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マルチサーバー (BedrockEdition)

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:mc_296-0: はじめに 覚え書き。 カウントダウンとか実装するときダラダラ書いちゃうから簡潔に書けるようにした。     :mc_340-0: さんぷる     :mc_341-0: さいごに 共有できるもんはしとこうね
:mc_e_98: はじめに アイテムのクールダウンをPocketMineのAPIからうまく実装できたので覚え書き程度に残す! 実行時のバージョンは PocketMine-MP 4.2.6 だよ。デバッグは 2022/4/22 にやった。 上の画像は...
独自アイテムクラスを作るときにItemFactoryに登録が必要な理由 端的にいうとBedrockクライアントから送信されるアイテムスタックをPocketMine-MPのアイテムに変換できなくなるためです。...
前回の続きから始めます。 イベントを使うプラグインを読む Playerクラスのteleportメソッドはどのような内容か? 同じことの繰り返しとなるのでPlayerクラスの内容を抜粋して表記します。 public function teleport(Vector3...
この記事ではプラグインを作るうえではほぼ必須となる、PocketMine-MPのソースコードを読む方法を解説します。 想定読者 プラグインのソースコードを理解したい人 サンプル以外のコードを書きたい人 イベントを使うプラグインを読む 今回は AlwaysSpawn...
きっかけ・目的 今回はGeneratorについて初めて触ってみて、いろいろと詰まったりわからなかったりした点が多かったので備忘録のような形で解説・記録していきます。 追記形式です。 用語 数学・アルゴリズム系統 Random...
PocketMine-MP (以降PMMP) でもNukkitでもそうですが、なぜMetadataを使えるようにしていないのか意味が分からない。 使えるように実装します。PHPでは書きません。ご自身で頑張ってください笑 よって以下はNukkitにおける実装例です。...
このサイトは記事も投稿できるみたいなので試しに書いてみました この記事はPocketmine-Mpのプラグイン開発の参考記事です 【対象】 Joinメッセージなどの簡単なプラグインを書ける段階の人 ProgateのPHP#1をクリアできるレベルの人 【目標】...
パケットとは 小包みのこと。通信を行うときにデータを分割して、これを作ってデータを送/受信する。 Minecraft: BedrockEditionでのパケット Minecraft...
こんにちは。 今回は実際にコードに触れながら、"どのように"コーディングしていくのかを勉強していきましょう。 環境の確認 サーバーが一度でも起動していれば、前回作ったフォルダの中身は以下のスクリーンショットのようになると思います。...
初めましての方は初めまして。 Minecraft: BedrockEditionのサーバーソフト、PocketMine-MPでプラグイン開発をしている冬月ゆこと申します。 今回はプラグイン開発講座ということで、そのための環境構築から解説していきます。...
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